水かけご飯は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

水かけご飯は変? [食]

 だいぶ前になるがテレビ番組「ケンミンSHOW」で、山形県民は
夏にご飯にただの冷水をかけて食べるというのをやっていた。
 普通に炊いたご飯をざるで軽く洗い、水気を切ってご飯茶碗に
もり、そこに冷水をかけるだけ。時々漬物などを口にしながら
かき込む。
 真似をしてみると予想外の美味しさ。普通のご飯やお粥より、
お米の味が味わえて、特に夏には最適だ。

 番組では郷土史研究家などに聞いて、その由来は米どころの
山形のこと、釜にこびりついた米粒を水で洗い落とす時、お米
を大切に思う気持ちからそれを食べていた。それが意外と美味
しかったために食卓でも食べられるようになったのではないか
としていた。

 しかし先日、義父にその話をしたところ、番組で受けた水か
けご飯に対する考えは180度引っくり返った。

 義父は茨城の農家の出だ。子供のころ、農作業が忙しかった
義父の家では、ご飯は一日に1度しか炊かなかったそうだ。つま
り、朝炊いたご飯を昼も夜も食べたのだとか。現代のような保
温釜など無い時代。夏場などはすぐにすえた臭いがするように
なった。そこで、水で洗って、しょっぱい干し納豆をふりかけ
てかき込んだという。

 つまりもったいないからという美談ではなく、臭くて食えな
いからというやむなき事情だったのだ。

 それにお米の味が味わえるというのも炊き立てでやるか、も
しくは現代の保温機能のお蔭であって昔の人は決してその美味
しさを味わえたわけではないのだ。

 この美味しさに感動した事が、なんとなく申し訳ないような
気がした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ミモザ

こんばんは!いつも有難うございます。
なるほどね~、私も水かけご飯は斬新なアイディアだと
感心していたんですが、そういうことだったんですか。
ちょっと周りに受け売りしてみようかな(^^)
by ミモザ (2010-10-16 17:27) 

zanki

>感心していたんですが、
ミモザさんもケンミンSHOWご覧になったのですか。
蕎麦通は水蕎麦を味わってから、つゆで食べる
というのがあるので、お米が美味しければ美味しい
ほど、この食べ方はGOODだと思うわけですが。
by zanki (2010-10-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。