貧者の兵器とロボット兵器は変(その1)?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

貧者の兵器とロボット兵器は変(その1)? [アメリカ]

 20年以上前に公開されたSF映画「ターミネーター」。自我に目覚めた
軍用コンピュータネットワークの中心「スカイネット」が、人間抹殺の為に
放つ飛行メカ「ハンターキラー」。その冷徹な空からの探索、攻撃に怯えつ
つ戦う人類。
 まさにSFらしい設定だ…と、当時思った。ところが今、その構図が現実
のものとなっていた。アフガニスタンで。

 先日放映されたNHKスペシャル「貧者の兵器とロボット兵器」で知った。
国内批判を避けるため軍の人的被害を抑えたいアメリカは、どんどんロボッ
ト兵器を投入していたのだ。
 そして私の驚きはそこにとどまらない。無人戦闘機をコントロールするの
は現地の指揮車からかと思いきや、衛星を介して、なんとアメリカ本国で行
っていたのだ。クーラーの効いた部屋で100パーセント安全な身のアメリカ
兵と命をさらすタリバン兵の戦い。もはや戦いとは呼べないほど一方的過ぎ
る。ロボット戦闘機の操縦訓練を受ける若い士官は臆面もなく笑顔で「楽し
い」と言う。
 米軍の今後のパイロット採用計画は、有人機のパイロットより無人機の
パイロットを優先し、主力戦闘機もロボット機にシフトしていく予定だとい
う。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

けやき

ロボットをそんな風に使って欲しくないですよねぇ。
ましてや、その訓練を「楽しい」などとは…
by けやき (2010-10-22 15:59) 

kojirou

この兵器は怖いですね。
戦争がゲーム感覚になってしまいます。

by kojirou (2010-10-22 19:14) 

zanki

けやきさん、kojirouさんコメント&ナイス
ありがとうございます。お二人とも良識
のある方で良かった。^^)
by zanki (2010-10-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。