正義は法にないは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

正義は法にないは変? [正義]

 駐車禁止区域にもかかわらず、交番の前にまるで交番
の駐車場であるかのごとく堂々と路駐してるパトカーを
よく見かける。ググってみると警察車両は違反にならな
いそうだ。同様に速度違反も警察車両には適用されない。
 考えてみれば、違反者を違反せずに取り締まれないの
は当然の理屈だ。しかし事実上、それは違反であること
は間違いない。とどのつまり、これは悪をもって悪を征
するという近日公開のハリウッドアクション映画と同じ
話だ。
 それを無理やり合法としてしまうのが法律というもの
であり、それで良しとするのが法治国家というやつだ。
結局、世間で言う正義も悪も法律のさじ加減でどうとで
も変わるいい加減な概念に過ぎない。だから潜入捜査も
司法取引も合法であるのを不思議がるのは馬鹿げている。
 蛇足だが、違反者に対処する時でない平常時でも、警
察はいろんな違反を適用されない事が、一般人の警察に
対する不信感、不公平感の原因であり、法律の間違って
いる点でもある。法律に間違いや落ち度があってはなら
ない。間違った法律はすなわち悪にほかならない。
 正義は法律にあるのではなく個々人にそれぞれの正義
があるというのが正しい考え方だ。名作「渡る世間は鬼
ばかり」はその真実を見事に描き出している。登場人物
それぞれが、自分勝手に見える正論を主張し合うのがこ
のテレビドラマの骨格となっている。国家間の争いでさ
え、このささいな日常のもめごとと根本を同じにしてい
るという事に気づくことは重要だ。
 スピード違反で捕まっても運が悪かっただけだと思っ
てもいいのだ。裁判で有罪にされてしまってもガリレオ
の様にそれでも自分は正しいと呟けばいいのだ。
 よく裁判官が被告に対して極めて自己中心的で許しが
たいものだなどと非難の言葉を口にするが、法廷は最初
から個々人ではなく社会中心的であることを正義と呼ぶ
場所なので、改めてそのような発言をするのは裁判官の
愚かさを証明しているようなものである。
 悪とは自分自身も心から悪だと思った事のことである。
 ここに書いた事は真理であり、それから考えればテロ
が無くなることはないことも解る。もしテロを無くした
いなら全人類をテロは悪だと心から思うように洗脳する
しかない。しかしそれは果たして正しい事だろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。