辞世の句は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

辞世の句は変? [雑感]

 NHK大河ドラマ「竜馬伝」で前回、高杉晋作が死んだ。
今回は有名な辞世の句のシーンが無くて残念だった。

 以前の大河ドラマ「花神」では、中村雅俊演じる高杉が
死ぬ時に辞世の句を詠むシーンがあった。
「面白き ことも無き世を面白く…」と詠むと世話をしてい
た尼が「すみなすものは心なりけり」とつなげ、それを聞
いた高杉が「面白いのー」と言って息を引き取るという演
出だったような気がする。カッコイイナーと当時思った。


 僕も癌も経験した事だしいつ死ぬかは分からない。勿論
80歳くらいまで生きるかも知れないが、今のうちにカッコイ
イ辞世の句でも作っておこうかな。

   意味もなく 
   生まれて意味を探しては
   また意味もなく死せるなり
   意味なきことこそ貴けれ

 カッコがどうのより日本語がだめかも。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ミモザ

辞世の句をお作りになったんですね。
なかなかじゃないですか(^^♪
このご時世、がんになる人も2人に一人か3人に
一人とかいいますから、私もいつなるか分かりません。
それとなく、あーだこーだと遺言らしきことを言ってます。
ボケた時のことも想定して「豚肉は食べさせたら死ぬよ」
とか「脳死になっても死んでないし臓器はあげられへん」
とか勝手なこと言ってます。
辞世の句のようにカッコよくないですね。お恥ずかしい^_^;
by ミモザ (2010-10-16 17:36) 

zanki

ミモザさんならセンスの良い句が
作れそうだと思いますが。
by zanki (2010-10-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。