時間と意識は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

時間と意識は変? [精神世界・自己制御]

 あるサイトで時間と意識に関する記事を読んだ。
 嫌な時間は長く感じ、好きな時間は短く感じるとある。
おおむね同感だが、そうでもない場合もある。たとえば制限時間の
ある仕事など、嫌な時間ではありながら、もっと時間が欲しいとい
う場合。そんな時は時間が短く感じる。つまり好き嫌いではなく、
時間が欲しいか欲しくないかによるという事。
 もっと長ければいいのにと思う時は短く感じ、短ければいいのに
と思うと長く感じる。これって式にすると、

      体感時間×期待度=定数

      こうなのかも。
 だとすると、時間に関係していて一定不変であるというとすぐ思
い浮かぶのは「光速」。

 戯れに上記の式の定数が光速であるとすると、単位は時間を秒(s)、
距離をメートル(m)とすると、

      体感時間×期待度=光速
       (s)         (m/s) 

 となるから、期待度の単位は(m/s2)となる。これって加速度だ。

「体感時間」を左右する期待度とは「意識の加速度」か。ちょっとした
お遊びだったはずだけど、なんかうなずける気がしちゃう。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

zanki

COCOさん早いナイスですね。ありがとうございます。
by zanki (2008-12-28 00:16) 

マッチョマン

zankiさん こんにちわ
 「変」を徹底的に洗い出す、浄化サイトにやってきました(笑)ドキドキ。
これって変な挨拶ですかね(大笑)
--------
もっと時間が欲しいという場合。そんな時は時間が短く感じる。つまり好き嫌いではなく、時間が欲しいか欲しくないかによるという事。

「体感時間」を左右する期待度とは「意識の加速度」か。
---------
なるほど!一段深い表現かもしれません。いや、そうです。
「一定速度」は「変化のない」状態です。意識的には「進化がない」状態。
「加速度」は変化を促す要素ですね。物理レベルでは力f になります。
意識レベルでは、新しい「気づきや探求努力など」がそれでしょうね。

なるほど、
体感時間は、意識の加速度であり、「こころ」の必要性に応じて変るものである・・ということでしょうか。

by マッチョマン (2008-12-28 08:52) 

nikkin

高校時代、物理は苦手でした。
by nikkin (2008-12-28 16:23) 

zanki

マッチョマンさんさっそくのご訪問ありがとうございます。

>力f になります。

たはは、力まで入ってきちゃいますと、

F=ma

F(力)、m(質量)、a(加速度)ですから、意識にとって質量とは
なんなのかっていうクイズ遊びとなりますが、そーですねー、
負荷?動かし難い現状?とでもなるんでしょうか?
by zanki (2008-12-28 20:51) 

JJ

アインシュタインに教えてあげましょう?
by JJ (2008-12-28 21:03) 

zanki

nikkinさん、遊びですから。
by zanki (2008-12-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残った薬は変?年末年始は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。