残った薬は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

残った薬は変? [医療]

 人並みに大掃除のまねごとをやっていると、あちこちから出てくる薬の袋。
風邪をひいた時に処方されて飲み残した薬だ。抗生物質、整腸剤、解熱
鎮痛剤、抗炎症剤、咳を止める薬、痰を切る薬。
 また風邪をひいた時に使えるかもなどというさもしい根性でなんとなく捨
てずにいたが結局、用法、容量などが不安で、使わずに医者に行くことが
ほとんどだ。

 そこでふと思った。どうせ捨てるのなら、
過去記事「ユニセフは変?」http://zanki.blog.so-net.ne.jp/2008-01-15
と同じ発想はどうだろう?

 よく、途上国に薬を送るための募金活動などを見かけるが、お金ではなく、
各家庭に眠っている飲み残しの薬を回収して送ってはどうだろうか?

 テレビで聞いた事があるが、薬は、液状のもの以外は消費期限が切れて
も効果が下がりこそすれ、食品の場合と違って人体に害になることはまず
無いとのこと。

 薬剤師で有志の人がいれば、簡単に実現しそうな活動じゃないかな?

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

zanki

JJさん毎度有難うございます。
by zanki (2008-12-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EcomYは変?時間と意識は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。