居酒屋タクシーは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

居酒屋タクシーは変? [ニュース]

 居酒屋タクシーなどに対する世間の敵意に違和感を覚えたので、それが
何なのか考えた。


 世間は、必要以上に得をしている人間を非難する。と同時に能力主義や
競争は良いと思っている。ここに違和感を感じたのだ。

 「頑張ったら頑張っただけの評価と報酬を受けとれる社会であるべきだ。」
などと政治家も評論家も言う。

 しかし人間の心理はそうはいかない。頑張ると頑張った分にプラスαの見返
りがあればこそ頑張ろうと思うのだ。頑張った分だけもらえるなら当たり前じ
ゃん。それなら体調や気分に応じて頑張ればいい。しかしメチャクチャ頑張
るなら正当な報酬以上でなければ、やる気なんか起きるはずが無い。受験だっ
て、後々苦労した分より上回る恩恵があると思えばこそではないか。
 そのプラスαが、タクシーでも済むのに使う黒塗りの公用車だったり、天下
りだったりなのでは?それを世間が自分達と引き比べてねたむのだ。

 努力と報酬が正比例の直線なら、人間は適当な努力しかしない。
 しかし現実は、指数曲線。少しの頑張りでは、それに見合う報酬すらもら
えないが、めちゃくちゃ頑張ると、それに見合う分を遥かに超える報酬が
得られる。

 努力と報酬が正比例の直線なら勝ち組負け組みも、格差は生まれない。ワー
キングプアや既得権で得をする上層部とかお役人とかもない。
 しかしその代わり、モチベーションは高くはないから社会に活気はなくなるだ
ろう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

JJ

ごもっともです。
by JJ (2008-06-28 19:33) 

zanki

JJさん毎度有難うございます。
最近、音楽一色ですか?
私は音楽と言うとごく狭いクラシックと
アニメ、特撮系しか知らないもんですか
ら…。
なんていうと秋葉系殺人鬼予備軍と
思われちゃうかな?
by zanki (2008-06-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。