セカンドオピニオンは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

セカンドオピニオンは変? [医療]

 身内が突然、癌で大学病院に入院し手術することになったので、セカンドオピニオン
を受けようと思い、ネットで検索してみた。
 するとたいていのサイトでは、「今はセカンドオピニオンは当然。」、「言ってみれば案
外すんなりと、先生は紹介状やレントゲン写真を渡してくれるものです。」などとあった。
そこで早速、看護士さんにそのことを切り出してみると、他所でセカンドオピニオンを受
けるのは一向に構わないし、必要なものも揃えるが、その時点で退院して頂きますとの
返答が帰ってきた。「それって、うちの病院が信じられないなら出てけって事?」
 この大学病院はセカンドオピニオン専門の部署まで新設しているのに自分のところの
患者には実質的にセカンドオピニオンは受けさせないつもりか?と、一気にこの病院に
対する不信感が芽生えた。
 しかし、医療関係者の親戚にその事を話すと、実は日本ではまだほとんどの大病院
では「セカンドオピニオン」=「退院」なのだそうだ。

 やはり、自分の病院のレベルの低さや診断ミスを他に知られたくないからだろうか?
イヤ、確かに少しはそれもあるだろうが、おそらくもっと現実的な理由があるはずだ。
自分が医師や看護士など病院側の人間だったらどうだろう?きっとセカンドオピニオン
が入ると、仕事の流れがぐちゃぐちゃにされ、すこぶる効率が悪くなるに違いない。
大きな病院ほど、ベッドやオペ室の空きや、執刀医のスケジュール合わせが複雑で、
患者の病状が許す限り、病院側の都合のよいタイミングで手術してしまいたいハズ
である。医療といえども中で働いている人にとっては、毎日の仕事なのである。

 そう考えると日本人の気質からしてセカンドオピニオンはなかなか定着しないかも
知れない。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

ういっく

ZANKIさんのおっしゃるとおりです。本来はセカンドオピニオンを受けてから、入院治療をするものです。入院してからセカンドオピニオンを求めるとなると、その間の入院用ベッドが、なにもしていない方に占有されていることになります。現在の病院は公立であろうと、儲けが第一ですので、何日かかるかわからないセカンドオピニオンの結果待ちは、病院にとって不利益なので、一旦は退院扱いになり、後日入院予約となります。決して、病院が患者を手放しているわけではありません。
by ういっく (2006-09-13 14:17) 

zanki

 ういっくさんは病院サイドの方ですね?コメントありがとうございます。
by zanki (2006-09-14 13:12) 

aozora-05-12

私の身内もガンに罹り大変苦労しました。もう10年以上も前なので
当時はセカンドオピニオンという言葉もなく主治医のおっしゃるとおりにしないとすごく嫌な顔をされました。特に 主治医に不信感だらけだった母は同じ病院の他の先生に今で言う「セカンドオピニオン」を求めた所、「病院がめちゃくちゃになるだろう!!」と怒鳴られました。
一旦退院しても再入院まで 普通の人は何ヶ月も待たなくてはなりません。
その間 病気はどんどん進んでしまいます。
結局 自分が納得いく治療を最短で最高な形で受けられるのは 有名人 政治家 高貴な方 病院関係者のコネがある人など限られた人達だけなんだな~と当時実感しました。 何年たってもこの現状はかわらないのですね。
(長文でごめんなさい^^;)
by aozora-05-12 (2006-09-25 13:18) 

zanki

たまきさん、貴重なお話ありがとうございます。
でも今は幸い、そこまではひどくはないようです。
by zanki (2006-09-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽自動車は変?ミワは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。