軽自動車は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

軽自動車は変? [車]

  先日思い立って、小さめの車を見に、車屋巡りをした。何年かぶりだったの で、最近の車事情のうとさに、我ながら愕然とした。
  特に軽自動車は昔とだいぶ違うようだ。外観も「軽」っぽく感じないものも出 てきたが、なにより驚いたのは車内だ。「部屋」といってもいいような広さを感じ させるものが増え、内装もそんなに安っぽく見えないものも少なくない。車内だ けなら普通の小型車より「軽」の方がよほど魅力的だ。さらに安全基準の改定 により、今では、「軽」と普通車の違いはほぼ「排気量」のみといっても過言で はないらしい。なのに「税金」は普通車より格段に安い。
  「ん?」これって似たような構図があったような。そうそう「ビール」と「発泡酒」 の関係とそっくりだ。最近は技術の向上で発泡酒の味はビールにかなり肉迫し ている。違いは「排気量」ではなく「麦芽量」のみ。それで、税金は格段に安い。

  お上が安直に決めた税金の「基準物」と、それに翻弄されながらも工夫をこ らす企業の商魂。どこの業界に限らず見る事の出来る光景なのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。