ミワは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ミワは変? [精神世界・自己制御]

 スピリチャルな人として人気というより一目おかれている感のある
ミワだが…。彼は毎週、日曜の朝にラジオをやっている。番組内容は
聴取者に対してスピリチャルな自分の私見や説教を言いたい放題と
いうものだ。
 その言動のかなりの部分は、一般的に正しいと思われるような当た
り前のものだが、よく、決定的にオカシイだろっという事がある。
 例えば、三島由紀夫を、その才能を褒めたたえているのである。一
般人なら三島を高く評価するのは分かるが、スピリチャルを重んじる
人なら公衆の面前でパフォーマンスまがいに割腹自殺をした人間を褒
めるなど、最もしてはならぬ事ではないだろうか。
 一部の欠点によってその人間を全否定するのは勿論間違いであるが、
こと「自殺」に関してはその人間を全否定してもあまりあるおろかな行為
のはずである。特にスピリチャルの世界では。ミワ自身もそう主張してき
たはずだ。にもかかわらず、ミワは三島の作品を上演したり、尊敬するよ
うな言動がたびたびある。
 自分の好みで大事なことを棚上げするようなミワにスピリチャルを語る
資格はないと、私は思う。語るというより、諭すような、上からものを言う
ような彼の不遜な姿勢に以前から疑問を感じずにはいられない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。