沖縄は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

沖縄は変? [旅行]

十数年ぶりに行って感じた沖縄の変。
①国際通りが想像以上ににぎやかになった。
 道頓堀より派手。竹下通りよりごちゃごちゃ。凄い!
②沖縄と言えば「海!」なのになんと、ほとんどのビーチはシュノーケリング
 禁止。海を売りに観光客を呼んでおいて、詐欺じゃねぇーか。行政指導との
 事だが、一体何を考えているのだ!と一時は怒り心頭だったが、私がいた間
 にもシュノーケリングでの死亡事故がラジオて報じられていた。毎年かなり
 の死者が出ているらしい。シュノーケリングなんかで何で死ぬんだよと思っ
 たが、体験シュノーケリングをやってみると、ダイビングのライセンスのあ
 る私でもカラフルな魚や大きな魚を見ると「おおっ!」と口をあけそうにな
 った。初体験の人ならそれで水を飲みパニクるかな?と少し納得した。
③残波のシュノーケリングで、沖縄らしい海の色や透視度、そして色々な魚介
 類を見る体験は出来たが、残念な事に海底は珊瑚の白い残骸だらけだった。
 荒れ果てた世界に魚だけがいる変な感じの光景だった。
  状況からして、オニヒトデや土砂の海への流出、その他の環境汚染は考え
 られない感じだ。インストラクターの話では水温上昇が原因ではないかとの
 事だった。
④本島は予想以上に起伏が激しかった。急坂も多く、変則的な分岐や狭い道、
 渋滞も多く、自分で運転して移動するのは結構疲れる。なので、レンタカー
 を借りる時には、カーナビ付きは絶対必要条件だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

g-f-r

まったくおっしゃる通り!

ところでお探しになった軽自動車はどんな物で?
お眼鏡にかなった物はありましたか?
知りたいな?自分のおススメはダイハツムーブカスタム。

あくまで格好だけ。価格だとか、オプションだとかサービスだとか一切、なしでのおススメです。試乗もできないし。
by g-f-r (2009-01-19 20:16) 

zanki

g-f-rさん、コメントありがとうございます。
お返事はそちらのブログにさせていただきます。
by zanki (2009-01-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。