筋肉を知るのは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

筋肉を知るのは変? [精神世界・自己制御]

 過去記事「気功は変?」
http://zanki.blog.so-net.ne.jp/2009-03-12
では、気功のさまざまな動作の意図は体を内部まで隈なく動かし、
滞りを無くす事だと書いた。

 過去記事「うつ病治療は変?」
http://zanki.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12
では、自分で自分の気分を操る様をMRIによってリアルタイムで
トレースし確かめることが出来るようになったと書いた。

 最近あるダイエット本を手に取る機会があり、ダイエットには運
動や食事よりもまず、色々な筋肉の協力が必須であるらしいと知
らされた。

 気功に内観というある種の訓練がある。自分自身の体の内部
外部に意識を集中し、痛みや冷熱、動きなどあらゆる事を感じ、
イメージし、知るというものだ。

 ダイエットというよりも基本的な健康の為に自分の筋肉の全て
を知る事は、すばらしく有効なのではないかと僕は考える。

 そこで、昨今の技術なら実現可能で、是非実現してほしいこと
がある。身体の何か所かにセンサーを付け、自分のどの筋肉が
どう動いているのかをリアルタイムで見ることができるシステム
だ。wiiやスマホのレベルで十分可能じゃないかと思う。

 物真似芸人のコロッケは、このようなシステム無しに自分の表
情筋を自在に操れるようになったわけだが、一般人もこんなシ
ステムがあれば、体の深部の筋肉の動きを感じ、自在に動か
せるようになるのも容易じゃないだろうか。それはヨガの達人の
領域。

 自分の身体なのだからもっとよく知り、もっと自在に動かせる
ようになるべきだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。