地方の反乱は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

地方の反乱は変? [政治]

  久しぶりに都心に出て、汐留、新橋界隈を歩いた。新橋駅の
すぐ近くにある烏森神社に立ち寄る。烏森というと一頃かなりの
人気を博したアニメ&コミック「結界師」の舞台となる地名として
記憶している子供たちも多いだろう。この変わった名前の由来
は将門の乱を鎮圧したことで有名な俵藤太秀郷が見た夢で、
白狐に神烏の群がる地が霊地だと告げられたことによるらしい。
  それじゃあ将門を祭る神田明神とはこの神社は犬猿の仲か
な?などと考えた時、ふと思った。
 今をときめく橋下大阪市長は、自ら新皇を名乗り、坂東の独
立をかけて反乱を起こした将門に重なるなーと。するとそれに
便乗しようとする石原都知事は将門に呼応して立ち上がった
藤原純友というところか?地理的には東京と大阪で逆だけど
今の勢いからするとやっぱり橋下市長の方が将門の雰囲気。

 しかし、中央政権からの地方自治の独立というテーマは、
千年経っても変わらないのねー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光子は変?六次の隔たりは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。