職務質問は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

職務質問は変? [雑感]

 平日の昼に自転車で近所のラーメンを食べに行った帰り、

「すいませーん。ちょっと自転車確認させてもらっていーですか?」

と、まるで路上アンケートを装ったキャッチセールスのような低姿勢かつ
軽いのりで若造の警官に声をかけられた。

 いくらファッションに無頓着とはいえ傍から見ると怪しく見えるんだろー
かと心の中で苦笑いしつつ、「あ、はいはいどーぞ。」と即答。

 せっかくなのでこっちからも二三、質問。

 「射撃訓練は年に100発しなきゃいけないとかって規定があるってドラ
マとかでやってるけど、そーなの?」

 と聞くと、発数での規定じゃなく、半年に1回とかって事だそうだ。
着任して3か月だけどまだ1回もやってないとのこと。
 考えてみたら銃弾だってタダじゃない。全国何万人もいる警官にマジで
訓練させてたら予算がいくらあっても足りない。きっと一般の警官は、銃
の扱い方を知ってるだけで、射撃の腕前は素人とかわらないのが実状な
んだろうな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。