必要ですかは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

必要ですかは変? [震災]

 テレビで、松たか子が…

 「それ、本当に必要ですか?」

 と言う。もちろんこれは買いだめをひかえること呼びかけている
のだが、本当に必要かどうかを問い直すべきものは、モノだけじゃ
ないかも知れないと思った。お金も…。

 車や家を買う為。お店を出す為。子供の授業料の為、などハッキ
リ使い道の決まっているお金はともかく、将来に対する不安、万一
の時のための備えといった事のためにしている貯金は、万一が起
こらなければ必要のないお金だ。

 必要としてる人にドンと渡し、自分が必要になったらドンと渡される。
そんな有効なお金の動く仕組みは作れないものだろうか?

 例えば株の様に。震災株を買う。つまりお金を出す。配当はないし
自由に売買するものではないが、自分が病気になったり介護が必要
になった時にはかかる費用は全額国が支払ってくれる…、とか。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ミモザ

「それ、本当に必要ですか?」は違う意味にもとれますね。
経済活動も必要ですしね。
これは「買いだめは控えて」と言った方がより判るかも。
震災株ですか。面白い発想ですね(^^♪
by ミモザ (2011-04-06 17:51) 

とる子

トルコには無利息の銀行があります。
困ったときに無利息で貸してくれる。
でも預けるのも無利息。
まだまだ貧しい国なので、必要なのでしょうね
by とる子 (2011-04-25 04:08) 

zanki

貸すのも借りるのも無利息の銀行?
すばらしいじゃないですか。
もちろん国営でしょ?
by zanki (2011-04-25 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社協は変?メダル集めは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。