献血は変?(その2):世界は変だ:So-net blog
SSブログ

献血は変?(その2) [医療]

 自分で作成した問診票をもとに医師の問診を受けるのだが、
なんとこの段階で献血拒否とあいなった。

 癌の経験がある人は、治癒後5年経たないと献血は出来ない
規定なのだとか。理由は癌細胞が血液に混入していると、輸血
を受けた人に着床し、癌を発症する可能性があるからだという。
 輸血で癌がうつるなんて初耳だ。もしそんな症例があったとし
たらその人から摘出した癌細胞のDNA鑑定をやったら、その人
のDNAとは一致しないという事になるだろう。そんな事ってある
んだろうか?勿論、理屈ではありうるだろうけど。

 それはともかく、HBVは肝癌、HTLV-Ⅰは白血球の癌を誘発
することなどを考えると、この規定はやむを得ないかな。それに
既知のウイルスが癌の原因だったなんていう発見も今後ありう
るだろうし。

 さらに抗癌剤や放射線治療を受けた人は一生献血できないら
しい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。