科学論文は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

科学論文は変? [雑感]

 最近会社で仕事のマニュアルを作成していてふと
思ったことがある。ISOなどの規格がうるさくて
かなり詳細なマニュアル作りが要求されるが、仕事
程度でさえこれほど厳密さを要求されるのなら、も
っと厳密さと客観性を必要とする科学論文などは、
従来のような大雑把な書式でいいはずはないと思った。
 しかし現実にはきっと紙ベースの古典的なフォーマ
ットを頑なに踏襲しているだろう。
 今後は科学論文も電子化し、ハイパーテキストで
画像や動画もリンクしたものになるべきだと思う。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ミモザ

難しいですが、なるほど、そうなんですね。
今日は寒いですね。京都の南部も雪が降り
今は雨にかわっています。
今年は有難うございました。
良いお年をお迎え下さいね<(_ _)>
by ミモザ (2010-12-31 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・ヤマトは変?石高制は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。