情けは人の為ならずは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

情けは人の為ならずは変? [雑感]

 たまには普通の人らしいブログ記事を書いてみる。


  国語番組が人気の昨今、「情けは人の為ならず」の意味が、
「情けはそのひとの為にならない」と誤解している人が案外
多い事がクローズアップされたりする。勿論、正しくは、他人に
かけた情けは、巡り巡って自分に返ってくるという意味だが、
この諺は、ある意味この単純な真理を述べるにとどまっている
ものだろうか?
 そうだとしても、多くの人は勝手にその先に言葉を続けている
と思う。「…だから、ひとには優しくしなさいね。」

 しかし、僕は子供の頃からそういう風には考えなかった。結局
恩恵が返ってきてしまうなら、他人に施しているとか助けている
などと傲り高ぶった感情をいだく事はカッコ悪い事だという意味
だと解釈していた。

 ファッションでカッコつける事に全く興味のなかった僕も、精神
面では昔からカッコつけたがり屋だったのだ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

toshi

この言葉、私も10代の時、誤解してました。
by toshi (2010-11-22 05:04) 

zanki

toshiさんナイス&コメントありがとうございます。

by zanki (2010-11-22 17:08) 

zanki

幸せ家族さんナイスありがとうございます。
by zanki (2012-04-05 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。