尖閣流出ビデオは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

尖閣流出ビデオは変? [ニュース]

 国会であれ程、見せろ見せないでもめていた尖閣衝突映像が、私たち一般人
がこうも簡単に視聴することができるとは。ネットというのはずごね。隠し事がで
きないというのはある意味いいことではある。

 http://www.youtube.com/watch?v=M3H-A7rB3wo

 これだけ鮮明な画像なんだから、流出元は海上保安官なんだろーな。

 内容は、どっちがぶつかってきたかは素人目には判りにくい。陸上と違って、
進路を推測できる基準物が無い。見方によっては、「みずき」がスピード違反車
をパトカーが止める時のように相手の前に回り込んで止めようとしたが、相手が
スピードを変えずにそのまま接触したようにも見える。
 ただ中国漁船の後ろの白い航跡を見るとカーブしているので、やはり舵を左に
きってぶつかってきたのだろうか。

 今回、このビデオを見るまでは、気が動転した中国船が巡視艇を振り切って逃
走する際に接触してしまったのだろうと想像していたが、この映像をみる限り、甲
板上の中国船員は慌てふためくでもなく、こちらを挑発するでもなく、ボーっとして
る。日本側が独りで興奮しちゃってる感じに違和感がある。

 と、思ったがこの2度目の衝突映像の後に1度目の衝突映像を見た。

 http://www.youtube.com/watch?v=3k5IgLYp2YY&feature=related

 するとこっちは、中国船からぶつかってきたのは明白だった。ただそれが、故意
に衝突させたのか操舵技術の未熟によるものかは不明。とはいえ、コツっとぶつ
かったので加減してる感じがするので故意である公算は高い。

 故意であるかどうかに関係なく、パトカーにぶつかったようなものなのだから逮
捕は正当だ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。