重曹は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

重曹は変? [生活]

 妻がペット雑誌の立ち読みで仕入れてきた情報だが、猫砂に重曹を
混ぜると臭いが軽減するというのでやってみた。すると、夏、熱気がこ
もる3階の踊り場にある猫トイレの強烈なアンモニア臭が嘘のように消
えた。
 アンモニアは重曹を工業的に作る際に使われるというのは聞いた事
があるが、逆にアンモニアと重曹を反応させてどうなるかという話は知
らないし、反応式も思いつかない。しかし効果があったのは事実。
 試しで使った重曹は、うちにあった食用だったので、本格的に猫トイレ
に使おうと、値段の安い洗浄用の重曹を買いにドラッグストアへ行った。
 2㎏の大袋を買った。と、裏書きには原理は明らかではないが確かに
消臭効果もうたわれている。
 しかしさらに併記されていた文字に目が止まった。「弱アルカリ性」。
  「!」。
  「弱アルカリ」→「ぬるぬるの温泉」。我が家の御用達の温泉「瀬音
の湯」がすぐに思い浮かんだ。風呂場に飛んで行き、瀬音の湯から買
ってきた温泉の素の袋の成分欄を見ると「炭酸水素Na」とある。

  「重曹じゃん!」

 わざわざ温泉で買ってこなくとも、お風呂に重曹をぶち込めば温泉に
なったのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクバルダークマターは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。