名前が自由は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

名前が自由は変? [雑感]

 仕事柄、多くの名前を目にする。いったい親はどういうつもりで
こんな変な名前をつけたんだろうと思うような名前も多い。勿論、
変な名前をつけるのは勝手だからいいとして、困るのは読めない当
て字や長すぎる名前だ。外国では、先祖の名前を全部繋げた名前を
つけるとかいうのも聞いたことがある。

 そこで思った。名前を自由に決めていいというのは基本的人権と
して認めていいものだろうか?
 というのもフォーマットを逸脱した名前だと、電子的な管理がし
づらいという問題が生じるからだ。適切な行政サービス、医療サー
ビス、金融サービス、等を受けたいなら、フォーマットにおさまる
名前をつけるべきだろう。
 システムの方に人間を合わせるなんて本末転倒だという向きもあ
ろうが、郷に入っては郷に従えと、同じように、時代に入っては時
代に従うというのが、現実的な態度ではないだろうか?
 勿論、名前ほど自由の象徴たるべきものは無いとも思うから、ど
うしても自由な名前をつけたいというのであれば、もはや各種サー
ビスで個人を特定するIDは、名前の使用を廃止して、国民番号で
対応する他ないだろう。窓口で「田中さーん」と呼ばずに「Gβ008
さーん」と呼ばれるようにならなくてはいけないかも知れない。
 じゅげむという落語がある。愛情を込め過ぎて長くなり過ぎた名
前のせいで、逆に子供が窮地に追い込まれるという話だ。
 愛情だとか、伝統だとか、個人のポリシーだとか、何かにこだわ
り過ぎる、尊重し過ぎるがゆえに個人を簡単に識別するという名前
の持つべき機能が損なわれたらなんにもならないという事を教えて
くれている。落語ってほんとに示唆に富んだものが多いと思う。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

zanki

響希さんいつも素早いナイスありがとうございます。
by zanki (2010-05-19 22:44) 

zanki

musemistさんナイスありがとうございます。
そっちのラーメン記事おいしそうですね。
by zanki (2010-05-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。