問うのは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

問うのは変? [精神世界・自己制御]

 少し前、子供の受験校選びの参考に塾が主催した学校紹介のよ
うなイベントに出席した。そこで桐朋中高の校長が披露した卒業
生の作文に衝撃を受けた。中高一貫校での思い出を振り返る内容
で、卒業間際の18歳の少年が書いたものだ。
 正確な文面は再現できないが、おおよそ以下のようなものだ。

>……思春期を迎えた頃、僕は突然何もかもが判らなくな
>った。自分が何をしたいのか?何故ここにいるのか?自分
>に何の意味があるのか?悩んだ挙句、僕は決めた。
> 
> 「人生を問う人間ではなく、
>  人生に答える人間になろう!」と。
>
>  僕が生きていること自体が意味になる存在になろうと。  

 この意味がわかるだろうか?決意というのはどんな悟りにも
勝るということが。

 精神世界の人間は、文字通りその視線を心や人間ないし自分
の内面に向けている。そのため、思考を内側に向けているつも
りになっている。しかし、実質は答えを神や超自然の存在や、
あるいは心という曖昧なものに期待を込めて、求めている。一
見、内向き見えても何かに答えを求めるという姿勢は結局外に
向いているという事なのだ。

 外に答えなど無い。無い答えを問い続けて人生を終わるのは
間違いなのだ。決意こそが真理。そう気付かされた。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ミモザ

「この少年」と呼ばず、師匠と呼びたい(^^)
この年頃はいろいろ思い悩む事も多いですが、
これは一種の悟りですよね。
自分が存在していること自体が他の人への支え、
ないし愛になろうとしていると思えました。
思い続けて生きれば彼はそのようになるのでは?
by ミモザ (2009-12-24 17:15) 

zanki

>思い続けて生きれば彼はそのようになるのでは?
 この決意を持続するのは容易ではないですよね。
by zanki (2009-12-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。