昭和は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

昭和は変? [雑感]

  最近、小学五年の息子がやたら「懐かしいー。」を連発する。
8時だよ全員集合、松山千春の歌、昔のアニメ、…etc.あまりに
安直に聴こえてイラッとくるので、「お前は生まれてなかったんだ
から懐かしいとか言うなっ!」と、つい怒鳴ってしまうが、どうやら
息子は昭和のものに懐かしさを感じるらしい。

 考えてみると映画なんかの最近のヒット作には何かしら昭和の
テイストが入っている。「20世紀少年」、「K-21」、ちょっと前だ
が「三丁目の夕日」。
 昭和の人間が当時を懐かしむのは当然としても、生まれてもい
なかった人間にさえ懐かしさを感じさせる昭和とは何なのだろう。
確かに私も息子も明治や大正、江戸時代の風物や映像には懐か
しさは感じない。
 日本人には、昭和のテンポ?色彩?何かが最も適切だったの
ではないだろうか?ひょっとすると人間には…かも知れない。
 その何かを探し出せば、日本の経済も、日本人の心も救済され
るかも知れない気がする。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

JJ

もしかして・・・今の日本を救う薬はそこにあるのかも。
本気で思ったりした。
by JJ (2009-02-03 13:19) 

zanki

JJさんもそう感じますか?
by zanki (2009-02-03 21:07) 

国内産子持ちししゃも

そういえば、クレヨンしんちゃんの映画でも、
昭和の時代を懐かしんで戻ろうというのが
ありましたね。ああいうもので
今の子どもも知るのかな?
by 国内産子持ちししゃも (2009-02-05 20:10) 

zanki

クレヨンしんちゃんの映画にそんなのが
あったんですか。機会があれば見てみ
ようかな。
by zanki (2009-02-05 22:33) 

ミモザ

今の時代に足りないものが昭和にはあったのですね。
言葉でいうより感性で分かるような気がします。
息子さんは鋭いというか感性が豊かなのですね。

by ミモザ (2009-02-07 13:22) 

zanki

ミモザさん、確かに現代には言い知れぬ
「不足感」が充満していますよね。
by zanki (2009-02-07 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宣誓は変?政府紙幣は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。