「お客様には関係ない」は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

「お客様には関係ない」は変? [仕事]

 よく会社などで、「それはこっちの都合であって、お客様には関係ないからやら
なきゃだめだろ!」と言われることがある。以前からこの発想には違和感を感じ
ていた。なにか悪しきマインドコントロールのような臭いがする。
 自分が客ならそれくらい我慢できるとか、そこまで要求はしてない、過剰サービ
スだ、と思えるような事ばかりだからだ。

 医療ドラマでも、主役の医師が凡人の医師に向かって、あるいは婦長が新米
看護士に向かって「そんなこと患者さんには関係ない!」と言い放つシーンが必
ずある。私が患者なら、最善の医療を受ける為には、医者の都合に合わせると
思う。

仕事の責任として、ある程度は担うべき所があるのは当然だが、サービスをす
る側とサービスを受ける側とにあまりにもハッキリとした線引きをし過ぎてはいな
いだろうか?まるで敵味方のような関係にある。これも資本主義、自由競争のも
たらすある種の呪いのようなものだ。

 本当は、客と企業は、その目的の為に協力関係になければいけないのだと私
は思う。今でもゴミの分別収集や、夏場の電力供給など、エコに関するような場
合に限っては、少しはその傾向が見られるが、全ての業種、サービスに関しても
積極的にそうなる習慣が生まれれば、実は一番経済的で生産性の向上につな
がるはずだと思う。
 
 客のわがままを先回りして余分な生産やサービスを行うのがどれほどムダな
事なのか、真剣に考える時期に来ていると思う。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

zanki

くらいふさんはじめまして。ナイスありがとうございます。
写真にはまってる真っ最中のご様子ですね。
by zanki (2008-08-17 10:06) 

どぼちょんぱぱ

ご訪問ありがとうございました。
また寄らせて頂きます。
by どぼちょんぱぱ (2008-08-17 13:01) 

JJ

私も以前はサービス業でして、この問題は何かと議論をよびましたね。
特に日本人はサービスの押し売りが大好きで、それがもとでサービス残業までする始末です。
今思えば、バカみたいなことですがその時は一生懸命やっていましたね!
過労死するまで頑張ります!<
今、部下にこんなことを言われたら、こいつの頭は大丈夫かと心配するかも(笑)
もちろん、過労死するまで・・・・!は、私が20年前上司に言った言葉ですが!?(爆)
by JJ (2008-08-17 22:46) 

zanki

JJさん死なずに生き残っててなによりです。
by zanki (2008-08-18 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。