世界経済は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

世界経済は変? [経済]

 落語に「花見酒」というのがある。文無しの2人組みが花見客を当て込んで
儲けようと酒樽1つ買い込む。現地まで担いでいく途中、片方が五銭玉をお前
に払うから一杯飲ませてくれと頼み飲んでしまう。見ていた相方もたまらず五
銭玉を払って一杯飲む。五銭玉が2人の間を行ったり来たり。現地に着く頃に
は酒樽は空っぽに。


 限られた資源を実体の無い貨幣で売り買いし消費していく資本主義経済。
ちょっと複雑で高尚にみせかけているだけで落語とどこが違うのだろう。なぜ
人はその事に気付かないのか?
 落語と違うのは、落ちが付いた時には笑えないということくらいか?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

きらら

わたし達は地球に生まれてくる前の段階ですでに「達人」であったといわれています。

地球という難易度の高い「学校」で学ぶには万能であることを忘れてくるというルールがあり、そこで本来の備わっている能力を思い出して生かすという目的もあって、霊的成長を目指すという選択をしています。

だから誰かに眠らされているのではありません。

タイトルに関連づけて「眠らされている」という言葉を使いましたが、その一言にも広い意味合いがあります。このとき私が強調したかったことは、「忘れる」という選択をしているという言い回しの言葉の触発が、この世界に全く無知な人が自分を探求するきっかけになるかも・・という意図も込められています。










by きらら (2008-03-12 01:31) 

TOU

みんな、自分が一番可愛い・・・だからじゃあない?
私は・・・・・自信ないなぁ・・・・?

by TOU (2008-03-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。