地下鉄は変?(in ソウル):世界は変だ:So-net blog
SSブログ

地下鉄は変?(in ソウル) [旅行]

20080101c2.JPG

 ほとんど日本と変わらない。路線は色分けされ番号がふられているの
で、乗り継ぎもその色と番号のラインや矢印に従えば迷う事は無いし分
かりやすさは日本以上かも。既にパスモと同じものもある。違和感があ
るのは切符の自販機の外観が古臭いことぐらいだろうか。
 
 違和感といえばドキッとさせられたのが、各駅に設置されている防毒
マスクだ。やはり北のテロを警戒してのものなのだろう。

 エスカレーターは中央にラインが引いてあり、急ぐ人の為に左側を空
けておくのが徹底されている。

 車内は日本より幅が広く感じ、中吊り広告は無く、代わりに新型車両
には中刷り二枚分の大きなテレビモニターがついている。

 最も驚いたのは座席だ。クッションではなくアルミ合金か何かで出来
ている。安っぽいな。コストを下げる為か、未来っぽくカッコつけたか
ったのかと思ったが、座ってみてビックリ!あったかー!座席下のヒー
ターの熱がダイレクトにお尻に伝わってくる。なるほど参った。これは
日本もマネするべき。暖かい上に一拭きで汚れも落ちるから、クッショ
ンよりも衛生的だ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

(参考まで)

>最も驚いたのは座席だ。クッションではなくアルミ合金か何かで出来
>ている。安っぽいな。コストを下げる為か、未来っぽくカッコつけたか
>ったのかと思ったが、

テグという場所で数年前、地下鉄火災により大勢の犠牲者が出たため
ソウルでは布張りのシートを止めて金属のそっけない物に変わりました。
プサンの地下鉄では布張りですが不燃材のシートを使ってるものだと
思われます。
by (参考まで) (2008-01-05 07:25) 

(参考まで)

>ほとんど日本と変わらない。路線は色分けされ番号がふられている
>ので、乗り継ぎもその色と番号のラインや矢印に従えば迷う事は
>無いし分かりやすさは日本以上かも。既にパスモと同じものもある。

私は貴方のプロフィールを存じ上げないが、初めての人に対し失礼では
アルt認識しつつも「ソウルの達人」にあんな訳のわからぬ細切れの個人の
感想は遠慮願いたい。

地下鉄の駅に番号が振られているのももう10年以上前からの話、
パスモと同じようなものがあるのも3年以上前のも話、地下鉄内に
液晶モニターの広告があるのも3年以上前から・・・・
日本を基準にして物を言ったり書いたりするのはどうかと思いますよ。
ゴミが溢れていないなんて最たるもの。 街を歩き回りましたか?
あまり正しくないことを書かないほうがよいと思いますよ。
参考まで
by (参考まで) (2008-01-05 07:39) 

zanki

(参考まで)さんコメントありがとうございます。
初めてのソウルで、見て感じた範囲のことを書いてる
だけですので、(参考まで)のような反論、修正のコメ
ント書き込みをお待ちしていました。まだソウル観光の
感想を書きますので、どしどし修正願います。

 なるほど、シートが金属なのは火災が原因だったん
ですね。紙の中刷り広告がないのもそのせいでしょう
か?

>3年以上前から・・・・
 そうそう、つまり東京はちっともアジア一の都市なんか
じゃないというのが分かったので書いたのです。

>日本を基準にして物を言ったり書いたりするのはどうかと思いますよ。
 初めて訪れた国では、自国とどこが同じでどこが違うのかを見つけ
るのも旅の楽しみだと思うのですが。

>ゴミが溢れていないなんて最たるもの。
 明洞から市庁駅までと、仁寺洞、梨奏院、東大門市場を少しだけ歩
いた感想でしたが、やっぱり日本とかわらずゴミ溢れてるんですか?
残念だな。
by zanki (2008-01-05 09:24) 

zanki

あっ、そうそう、防毒マスクも火災用なんですか?
by zanki (2008-01-05 09:38) 

JJ-LIFEADD9

でも座席はふんわりの方が好きです。。。。。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-06 16:31) 

zanki

TOUさん、子供の頃やりませんでした?
座席を平手で一発だけ思いっきりたたくと、
ホコリが浮き出て手形がつくんですよ。
子供の頃のその経験があるので、今でも
車内のクッションて汚いという認識があります。
by zanki (2008-01-06 21:12) 

zanki

(参考まで)さん、その後、私のソウル関係記事で
訂正はありませんか?勘違いなどありましたら、
どしどしコメントつけて頂きたいので、よろしくお願い
致します。
by zanki (2008-01-27 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。