続・幸せは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

続・幸せは変? [精神世界・自己制御]

 で、最近気が付いた。
 
 「幸せなんて無いんだと。」

 人間ありもしないものに名前を付けるのが得意だ。
しかも名前をつけてしまうと、存在するのが前提と
いう頭になってしまう癖がある。これが前回「うか
つにも」と言った理由である。

 「あの世」や「前世」と同じで、冷静に考えれば
「幸せ」も、無いと考えたほうが自然じゃないか。

 だから、幸せを求めて生きるという事ほど馬鹿げ
た事はないわけだ。

 さて、じゃーどぉー生きればいいかなぁー? 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

JJ-LIFEADD9

zankiさんらしい考査ですね!

幸せ=満ち足りていること。

ちいさな幸せと言いますね。小さく満ち足りていること?

♫ しあわせーって、なんだあっけ、なんだあっけ、昆布ポン酢のあるウチさー。

たぶん、”こころ” とかと同じようなモノ。
しかし、小さな幸せは?  ふっと思うものですよね!
これって、意図的ではないのだからzankiさんの言う、まさに”うかつにも”ということになります。これはたぶん誰でもそうだと思いますが・・・・。

どう生きればいいのかって? それは貴方が好きにしてください(笑)

私ですか? 私は今からもずっと小さな幸せが1日にひとつあればいいと思ってます。
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-18 22:20) 

da-kura

求めると零れ落ちるもの、かな。
by da-kura (2007-12-18 23:39) 

zanki

> 幸せ=満ち足りていること。

そうです。でもその感覚は一時的で持続しません。
人間は充足感に慣れ、すぐに飢餓感に転じます。
だから私は上がり続けるのは不可能なので、落ちる
上がるを繰り返すジェットコースターが良いのではと
思ったわけです。
 しかし私を含め多くの人間が望む幸せとは、絶対
普遍の永続的なものを指すのではないでしょうか。
けれどもそれは単なる幻想であったというお話です。
 とりあえずは、TOUさんのように謙虚な暮らしで
いくのが、不正解ではないという気はします。




> 私は今からもずっと小さな幸せが1日にひとつあ
   ればいいと思ってます。

  君のー人生はー 満たさーれているかー
  ちっぽーけな幸せにー 妥協していなーいかー

  アニメにお詳しいとのことでしたが、特撮はどうですか?
--------------------------------------
たぶん、”こころ” とかと同じようなモノ。

心については、「心は変?」もお読み頂きましたか?
  http://blog.so-net.ne.jp/zanki/2007-05-25
by zanki (2007-12-18 23:44) 

zanki

>君のー人生はー

これがNHK大河の脚本を手がける
ジェームス三木の作詞とはね。当時
の私は知る由も無かった。
by zanki (2007-12-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸せは変?一億総○○は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。