3Dは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

3Dは変? [技術]

  国際画像機器展と同時開催の「立体Expo ’07」で知った事。

  3D画像を見せる基本原理はただ1つ。
  「右目と左目にそれぞれ違う画像を見せること。」ただそれだけ。

   しかし、それを実現させる方法やアイディアは色々ある。
  例えば、1つのテレビ画面に縦偏光の画と横偏光の画を映し、
  右目に縦偏光、左目に横偏光のガラスの入ったメガネをかけ
  て観るとか、プロジェクターでスクリーンに、右目用の画と左目
  用の画をコンマ何秒かで交互に切り替えて映し、電気的な仕
  掛けのあるメガネがそれにシンクロして、右目と左目を交互に
  目隠しするとか。
   多くのものは、時間差や偏光などにより1つの画面に2つの
  画を写すものだったが、一番ダブりが無くキレイに見えたのは、
  1つの画面に無理矢理2つの画を入れ込むのではなく、上下
  に並べて写し、それを鏡で覗き込むという方法だった。右目
  用の鏡は上の画を、左目用は下の画を映すようになっていた。
  鏡で観る為、テレビに映し出される画は本来の画を裏返した
  ものである。昔の子供雑誌の付録にあったようなローテクな
  アイディアがハイテクに勝るようで面白い。

  


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

zanki

2kさん、お忙しい中ナイス有難うございます。
by zanki (2007-12-10 14:25) 

JJ-LIFEADD9

zankiさんのお話はとても面白いですね!
今日はソネブロの調子が悪いですが、あなたのブログを読むときはいくらでも待てますよ!
本日もナイスです。
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-10 20:22) 

zanki

  TOUさん、ブログ冥利につきるようなほめ言葉を
頂き、素直に嬉しく思います。ありがとうございます。

  もともとは、あえて批判を期待して、そこからまた
何かが得られる事を目的に始めたブログですが、そ
んな浅はかな希望とは裏腹に反応は薄く、ややトーン
ダウンしていたところです。
by zanki (2007-12-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つけっぱなしは変?続・3Dは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。