パスワードは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

パスワードは変? [生活]

 運転免許を更新しに行った。今回から免許証はICカードになった。
この時、4ケタのパスワードを2つも考えなくてはならなくなった。
 ICの記録内容を機械で読み出す時に必要なのだとか。

 帰りがけ、運転免許試験場に来ていた献血車で、十年ぶりに献血
したが、ここでも献血カードの新規作成にパスワードを考えなければ
ならないハメとなった。個人情報保護と本人確認の厳密化の為だそ
うだ。

 会社のパソコン。
 会社のワークステーション。
 銀行のキャッシュカード。
 クレジットカード。
 パソコンのメール。
 運転免許証。
 献血カード。
 ブログ。

 最近は、何でもかんでもパスワード。
 こんなに覚えてられるかっ!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ハイマン

私も来月更新です
パスワード2つなんてわすれちゃいますよね
by ハイマン (2007-07-01 10:26) 

zanki

運転免許試験場の案内係りのおじさんは、
1111でも何でもいいんだ!と言い放って
おりました。確かに個人情報をパスワード
で隠すなら、ふつうは「住所」とかだろっ!
って思うんですけど、隠されてるのは「本籍」
なんですよね。本籍なんて知られて困りま
す?
お役所のやることは分かりません。
by zanki (2007-07-02 15:17) 

da-kura

早速、実車中のタクシーが捕まっていましたよ・・・。

7月のノルマ、多そう。。。
by da-kura (2007-07-03 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。