苺のへたを食べちゃ変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

苺のへたを食べちゃ変? [食]

 先日、テレビ番組でヨーロッパ人の女の子が、日本でイチゴ狩り
をした際に「私は苺はへたごと食べます。その方が美味しい。」と
言っていた。丁度うちの冷蔵庫に苺があったので、すぐに一粒、
へたごと食べた。なるほど旨い。というか、思い込んでいたほどに
は「へた」に違和感はない。苦くもないし、青臭さもない。果肉とは
違った食感が口に混じるのを違和感ととるか、アクセントととるかは
人によるだろう。私は美味しいと感じた。
 同様な事がブドウにも言える。以前、勝沼のぶどう園で聞いた話
だが、「ブドウの皮を出すのは日本人だけだね。外国人の観光客は
皆、皮ごと食べるよ。その方が美味しいし、栄養もあるしね。」と。

 確かにヨーロッパに行ったときも、果物は皮ごと食べてたというイ
メージがある。実際、料理の材料として使う時は除いて、リンゴの
皮をむいて食べている外国人の姿というものはテレビや映画でも
見たことがないかも知れない。

 皮は必ずむくという固定観念を持っている日本人は変かも?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

メキシコのおばちゃん

zanki さん
 こんにちは!
そう、日本では、フルーツの皮は食べないが当たり前なんですよね。
そう、メキシコで、ブドウの皮食べない人はいませんねえ。種も。
メキシコのブドウって、結構種なしではないのです。
子供がちいさい時、日本に行って、親戚の家で、ブドウを出されて食べたところ、皿の残っていたのが、房の残骸だけだったので、びっくりされたと言うのを思い出しました。

イチゴのへたはたべないけど。。。
by メキシコのおばちゃん (2007-04-02 06:15) 

zanki

メキシコのおばちゃん
コメントありがとうございます。
日本では最近やっとペルー産の皮ごと食べるレッドグローブ
が市民権を得てきました。
by zanki (2007-04-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女は変?苺は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。