女は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

女は変? [精神世界・自己制御]

 以前このブログのコメントに「zannkiさんは女性に酷く傷つけられたことがありますか?」
という質問がありました。 
 そういえば小学校一年生頃、こんな事がありました。
 隣の席の女子がクレヨンを忘れてきたので貸す事になった。そのころ私は多少絵心が
あったのでクレヨンは薄い色を先に使い、濃い色ほど後に使うものと心得ていました。と
ころが彼女は黒で描いた上から黄色で描くという無謀な事をやらかしたのです。彼女の
絵が汚らしくなるのは勿論、私の黄色のクレヨンの先っぽは黒いクレヨンが付いて汚れ
てしまいました。私は「濃い色は後で使うものだ!」と主張しましたが、彼女は「どーでも
いいじゃない。」と聞く耳持たず。他人のクレヨンを借りておいてその態度はなんだ!とそ
の理不尽さに涙が出てきました。長い学生生活の中でも校内で泣いたのは後にも先に
もその時くらいだった気がします。

 大人になってからもそういった傾向を見聞きします。最近、こんな川柳がありましたね。
「昼食は妻がセレブで、俺セルフ。」
 男は妻に養われると卑屈になってしまいますが、女は卑屈にはなりません。卑屈になど
ならない方が良いという点では女の方が素晴らしいのですが、男が稼いできた金を100%
自分のものであるかのような感覚を持てるのが不思議です。

「他人のモノも自分のモノのごとく使う」という精神構造は、男より女に多く、それはやはり
脳に明らかな違いがあるのではないかという推測が成り立ちます。
「夫のモノは妻のモノ。妻のモノは妻のモノ。」というご家庭は多いのではないでしょうか?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

エア

おはようございます。
母性本能という言葉があるので、男とは精神構造違う部分が
あるかもしれません。いざとなったときは女性のがたくましいかも^^
by エア (2007-02-18 09:24) 

zanki

おはようございます。ナイス&コメントありがとうございます。
エアさんは女性に肯定的ですね。
by zanki (2007-02-18 09:50) 

エア

肯定的というか、経験上女性は強いというか、よく分らない^^
クレヨンの件大人になってもいます。
そういう意味で強敵(笑い)
by エア (2007-02-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。