ケンタッキーは捨てちゃ変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ケンタッキーは捨てちゃ変? [食]

 この季節、クリスマスといえばケンタッキーを連想する人は少なくないはず、
好き嫌いは別として。私も(ブロイラーかどうかは知らないが)、アノあぶらギ
トギト、肉ベタベタな辺り、好きではない。が、ごくたまに家族の要望により
家で食する事がある。
 そこで皆さん、食べ終えたあと残った骨はどうしてます?えっ?生ゴミに直
行?もったいない!宝を捨てるなんて。いいダシがでるんだから。えっ?ひと
がしゃぶった骨なんて汚ったない?何を言ってるんですか、家族じゃない。し
かも100℃で加熱殺菌するんだからノープロブレム。
 水の入った鍋に残った骨を全部入れ、火をつけるだけ。そのうち白濁して
おいしそうに油も浮いてくる。骨に残っていた肉片もちょぴっとはがれて浮い
てくるが、それはそれでグッド!しばらくしたら骨を捨て、微量ずつ塩を加え
て味を調える。胡椒は好みで。あとはここにご飯でも冷飯でも入れれば、め
ちゃ旨おじや完成!勿論、薬味にネギやアサツキのみじん切りがあれば尚
良し。ご飯どころか冷飯すら無いという人は、洗った生米をそのまま鍋に入
れて蓋をし、煮ても良い。中華粥風、リゾット風にもなる。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

zanki

こんなところにもナイスありがとうございます。
ケンタ食べたら是非お試しください。
by zanki (2008-02-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石田衣良は変?続・幻覚剤は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。