石田衣良は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

石田衣良は変?

  先日テレビで、ネットが匿名である事の問題点に関する議論の
中でゲストコメンテーターの石田衣良(作家)が言った事がある。
  
  「最近、言葉がコミュニケーションの手段ではなく、まるでナイフ
やカミソリのように人を攻撃するための武器としてしか使われなくな
ってきてしまった気がする。」

  鋭い洞察だと思った。私も同感だ。ネットに限らず世間の人々の
会話に聞き耳を立てると、自分を優位にする為、正当化する為、つ
とめて人にダメージを与える言葉や言い回しを選ぶ事に無意識に
ちみちをあげているのが感じ取れる。
  この悪しき傾向が社会的に進行しているのは確かだ。

  だがその一方で、そんな世の中のハズなのに人気ブログやそ
こに寄せられる大量のコメントには、恥ずかしくなるような、優しさ
や暖かさにあふれる言葉が異常なほど多く見る事ができる。

  人の心のダークサイドが増大していっても、良心はたとえ小さく
萎縮した状態であれ決して消失することはないのかも知れない。
現実世界では、表に出せない良心が、ネットに発露を求めたという
事か?

  これもネットの匿名性ゆえと言えるだろう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

御訪問、ありがとうございます。ちょいと毛色の違う(笑)コメントを頂戴してましたので、興味を抱いて訪問させて頂きました。
なるほど。実に面白い視点をお持ちですね。今後も覗かせていただきます。
by (2008-02-12 15:54) 

zanki

STEALTHさんコメント&ナイス有難うございます。
今後の展開を興味深く拝見させて頂きます。
by zanki (2008-02-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。