映画ダヴィンチコードは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

映画ダヴィンチコードは変? [映画]

 ミーハーな私は、今日、映画の日なので1050円で、早速ダヴィンチコードを
観て来ました。当たり前の事ですが、長い原作を2時間半程度でやってしまう
無理さはありました。短時間にどんでん返しが多すぎた感は否めません。また、
一見唐突で安っぽい登場人物の回想シーンや設定が、やっぱり伏線だったと
いうのも演出上、短時間ゆえの無理から来たものと思います。もっともそれらは
原作の映画化にはいつもつきまとう事なので、本作には限らないですね。
 本作に限る問題点は、やっぱりちょっと日本人には、という点です。すなわち
テンプル騎士団、シオン修道会、マグダラのマリアといったキーワードには、
普通の日本人には馴染みが無いので、予備知識が無いと、字幕を追っている
うちに何がなんだか分からなくなってしまうという事です。かといって、テレビで
関連番組を見てしまっていると、この作品の面白さの半分以上を失ってしまう
というジレンマがあります。
 ゆえに、関連番組を見てしまった人は、DVDレンタルでも良いかも知れません。
ちなみに超個人的には、主役の女性はかなりいい感じでした。尚、ネタバレに
近いかも知れませんが、ルーブル美術館が協力したのはロケにとどまらなかった
というのが、本作で私が最も驚いた点でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。