前世?世間は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

前世?世間は変? [精神世界・自己制御]

 オーラのナントカと言う番組が人気だ。エハラ、ミワの両名がゲストの前世を
透視する。よくもまあそんなデタラメを毎回毎回ならべられるものだと感心する。
前世などと…。ここまでくるとウソつきも確かに才能といえる。もっとも、そこに
金銭の授受が関与すれば詐欺にあたるが。
 しかし、今日の論点はそんな事ではない。家庭や職場でこの番組の話題が
出たとき、気になったので何人かに聞いてみた。前世はあると思うか?と。
 九割の人は「あるわけない。」と答えると思っていたのに結果はその逆で、
ほとんどの人は「わからないが、あるかも知れない。」と答えた。理系文系、
老若男女問わずだ。私にとっては相当ショックだった。大槻教授でなくとも、
この国の教育はどうなってるんだ!と言いたくなる。世間は変だ。いや、数か
らすると変なのは私の方だという事か?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

胆汁虫

始めまして。
世間は変だと思います。数に負けないで自分の究極の論理で勝負するのが筋かと思います。

ちなみに「わからないが、あるかも知れない」 にショックを覚える必要は無いように思います。答えの内容は理系文系をとはず、もっともな答えなのでは無いでしょうか?語れないことを語る方々には冷笑を、それが現代の黄金率なのではないですか?

私にとっては変を語る人間が数に固執するのは変だと思います。やましいことがないのであれば堂々とすればいいのが常識ですから。

オカルト(変)なんてどうでもよいから、もっと意義のある変を相手にしたほうが良いと思います。共謀罪は変、とか。。。
by 胆汁虫 (2006-05-02 04:13) 

zanki

  胆汁虫さんコメントありがとうございます。ハンドル名の由来はどんな事で
しょう?

>「わからないが、あるかも知れない」 にショックを覚える必要は無いように
 
  いえ高校レベルで生物学をまともに勉強していれば、輪廻などあり得ない
事は明白です。(確かにはっきり無いという証拠があるわけではなく、あったら
異常に不自然、またはあまりにご都合主義的な理論だという事です。)こういう
根本的な事を子供たちに理解させられない日本の教育なんて、受験以前の問
題です。海外はなおさら出来てないでしょうけど。

>変を語る人間が数に固執するのは変

  「変」には二つの側面があります。「正」「誤」の「誤」という意味と、「多勢」
に対する「小数」という相対的な意味です。
 また、ものごとの善悪も非常に相対的な場合も多く、「数」というのは安易に軽視できるものではない事を私はこれまでにたびたび実感しています。

>共謀罪は変、とか。。。

  そういったお題は、訳知り顔のニュースキャスター、キムラ、ミノ、トリゴエなどにおまかせします。こんな各論をいくら潰しても、この手の問題は後から後か
ら出てくるのは分かりきった事で空しいだけです。結局、こんなものが国会に出
てこざるを得ない背景の変さについてナントカせにゃならんわけで。
  これに限らず、たいていの「変」をつきつめていけば結局はヒトの精神の問
題に行き当たります。そうなると、哲学や心理学と並んで、オカルトも結構はず
せないジャンルだと思っています。
by zanki (2006-05-03 00:30) 

胆汁虫

どうもです。またお邪魔しました。

>ハンドル名の由来はどんな事でしょう?

書き込む時に酒を飲んでいたせいです。

「わからないが、あるかも知れない」 にショックを覚える必要は無いように思います、と書き込んだのですが説明不十分でしたね。上記の見解を文字どうり読めば「知らない」でしかないからショックを覚える必要が無いと書きました。

>「数」というのは安易に軽視できるものではない事を私はこれまでにたびたび実感しています

そうですね。でも輪廻転生の是非が高校の生物学で証明可能であれば数=マジョリティーなんぞは軽視しても良いと思います。

個人的見解なんで恐縮ですが「ヒトの精神の問題に行き当たります」の精神なんて当方見たことがございません。背景の変さではなく背景=精神そのものが存在立証可能なんですかね?アプリオリに認めてるんですか?
私的には精神の変なんかより意義のある変の各論潰すほうが意義があると思うのですがね。
by 胆汁虫 (2006-05-10 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛は変?信教の自由は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。