仮面ライダー THE FIRST は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

仮面ライダー THE FIRST は変? [アニメ・特撮]

「仮面ライダーTHE FIRST」やっぱり最悪だった!残念!デザインや映像があんなに良か
ったのに。はっきり言って映画にするよりスチール写真100枚の写真集にしたほうが良
かった。
 世界観も時代感も全然感じられない。ショッカーの組織も薄っぺらに見えるし、改造人
間選定の基準も本来なら頭がいいとか凶暴だとか、何かに特化した人間であるべきところ
をこの作品ではテキトーに選ばれてるみたいで説得力なし。
  ストーリーも原作漫画重視と聞いていたのに全然違うじゃん!殺されるのはやっぱり緑
川の父のほうが本郷の苦悩が描きやすくてよかったのに。
 変身もいわゆる変身ではなくスーツの装着という設定に思い切ってしたのは良かったもの
の、結局、瞬時に着替えるという無理なシーンとなって不自然。最低に中途半端でした。
あと原作では怒りや憎しみの感情が改造手術の傷跡を顔に浮かび上がらせるという設定だ
ったが、この作品では血管が浮かびあがる。何故かこれがカッコ悪く、違和感を感じる。
原作をカッコよく感じたのは傷が裂けた凹みだという想像を私がしていたからだ。血管の
浮かび出るのは凸だから気色悪く感じたのだ。そういう感性が監督には欠けている。
 それと水の結晶がキーだなんて小ネタはいらん!ちょっと前に水の結晶の本が書店に並
んでいたのは知ってるが、脚本家と監督はきっとその本に影響されてネタに使ったに相違
あるまい。
 最近の流れにあえて逆らってCGを極力おさえたというが、スーツやバイクがこれだけ
リアルだとワイヤーアクションはかえって不自然。バイクアクションもクウガのトライア
ルバイクのアクションは昭和ライダーにもなかった本物志向で良かったが、今回やはり
オンロードバイクでの無理にリアルなアクションはやらないほうが良かった。
 死神博士の登場にも大いに期待していたのに声は違うじゃん!がっかりさすなよ。あの
音響分析の権威の鈴木松美でしたっけ、あの人に頼めば、天本さんの声、合成してくれた
んじゃない?
 結論を言えば、長年ライダーにかかわってきたにもかかわらず監督のライダーの感性の
ない事が分かった。監督の試みが全部裏目だったということ。
 最後にどうでもいい話だが、ウェンツ君の演技が異常に良くて驚いた。バラエティーでは
薄っぺらなガキ丸出しで大嫌い(顔は少し好き)なタレントだったが、最近歌手としても
売れてるようだし、運気がとてもいいのかなと思わされた。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

mawi

はじめまして&TBありがとうございました。

確かに、原作をリアルに再現したとは言いがたいThe Firstですが、私は
とにかく楽しもう!この一点で見ておりました。いろいろと突っ込みたい
気持ちもありますが、しかしこれはもう楽しむしかない!1号と2号が背中
合わせでファイティングポーズをとった画を見た瞬間、そう思いました。

>ウェンツ君の演技が異常に良くて驚いた。
同感です。ややもすると響鬼の桐矢が醸し出す「ムカツクゼコイツ臭」が
漂いかねない役どころを、うまく交わしてくれました。美代子役の女性と
並んだ姿はほんに愛らしかっただけに、ラストの悲壮感が引き立ちまし
たね。
by mawi (2005-11-15 23:47) 

さたん

TBありがとうございます。
まだ、観れていないので、現段階でコメントは出せませんが、
チェックしなきゃいけない項目が増えました。
終わるまでには、確認してみたいと思います。
by さたん (2005-11-17 15:39) 

minami

皆さん、1号ライダーだということで、相当思い入れやら期待やらがあり、だからこその辛口評価なのかもしれません。
まったくの新作ライダーとして見たら、また違った見方が出来たかもしれませんね。
たぶん続編作られるでしょうから、今度こそ期待しましょう。
by minami (2005-11-18 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。