時間の決め方は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

時間の決め方は変? [技術]

 去年夏頃から始めた休みの日の自転車散歩。散歩だ
から行き当たりばったりなのだが、今年初めての散歩で
立ち寄ったのは小金井市にある「通信技術研究機構」、
通称NICT。無料で見学できる展示コーナーがある。

 なんと、こんな近くで日本の標準時が生成されていた
とは知らなかった。

 標準時というと僕らの世代はグリニッジ天文台を0とし
て日本では明石が基準と教えられた。

 しかし今では地球という天体とは無縁な原子時計によ
って、時が測られるようになった。

 色んなことが、技術の進歩で絶対的な定義へと変更さ
れていくにつれ、身近に肌で感じるようなモノの接し方や
考え方からどんどん遠ざかってしまうような寂しさを感じ
るのは無意味なセンチメンタリズムだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未来は変?速度は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。