雑誌ニュートンは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

雑誌ニュートンは変? [雑感]

 ニュートリノが光速を超えているという観測を受けて、
ニュートン12月号のメインテーマは光速。久しぶりに
買ってみたら…、「仏教の聖地五台山」、「天を映す
鏡ウユニ塩原」…、一体いつからニュートンはトンデモ
系雑誌のムーみたいになったんだ?科学雑誌じゃな
いじゃん。

 もともと、ニュートンはカラフルな写真や図解で購買
意欲をさそう雑誌だが、肝心の部分、本当に知りたい
部分の説明が曖昧に終わってしまって毎度毎度、失
望させられる。
   
          もう買うのやーめた!
 
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ミモザ

「ニュートン」にも限界が来たのでしょうか。
でも科学や物理の限界を覗いたらそこには
神がいたなんてこともききますからね。。。
by ミモザ (2011-12-21 20:30) 

zanki

神をサムシンググレートなどと呼び換えたりも
しますが。
by zanki (2011-12-22 23:07) 

イアペトス

サムシンググレートとはあくまで
自然界や各生物が有するゲノムデザインなどに見られる
無駄のない合理性、完璧さを指して
そのデザイナーを賞賛した比喩にすぎませんよ。
サムシングクレートを「神」と言い換えるのは、
科学雑誌でもたびたび賞賛の意味で「大自然」という言葉を使いますが
それを「神」と断言してしまうのと同じです。
by イアペトス (2012-02-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。