フルフィルメントは変?(その4):世界は変だ:So-net blog
SSブログ

フルフィルメントは変?(その4) [精神世界・自己制御]

問13.『瞑想が瞑想してくれるので、とても楽で、簡単です。』

   っていうこの辺が全く解らないんですが?

 答)はい。してくれるんです、本当に。


問14.『そのストレスの原因とは、『 観念 』です。通常私たちが意
   識的、無意識的に信じている常識でもあります。特にハート
   マントラを実習すると、私たちのハートを閉じている観念を
   解放してくれます。』


   って、ありますけど、観念って全く無かったら人間て、動け
   ませんよね。

 答)はい、観念は過去の経験などの情報でもありますから、それが
   全く無かったら、私たちはしゃべることすら出来ません。ただ
   悪い観念だけを瞑想が自動的に捨ててくれるんです。

問15.観念に良い悪いがある?

 答)良い悪いというより、不必要かどうかですね。過去には必要で
   も今はもういらなくなった観念とか、邪魔になる観念とか。そ
   れを自動的に捨ててくれます。

問16.自動的に?どうやって、必要か不必要かを瞑想が判別できるの?

 答)不必要な観念は宇宙との摩擦を起こして熱を生じるのでそれで
   判りますます。たとえばクンダリニーですが、火のヨーガと言
   われたりするように、覚醒時には必ず高熱を感じるものだと誤
   解されがちなんですが、あの熱は間違って急激な覚醒をし宇宙
   と摩擦を起こした結果生じたものなんです。本来はゆっくりと
   覚醒させるのが正しい。この瞑想でもクンダリニーは覚醒しま
   すが、自動的にゆっくり覚醒するので、本人には自覚はありま
   せん。でも覚醒が完了すれば、ちゃんとその効果は得られます。

問17.過去にオウムの信者からクンダリニーの体験を聞いた事がありま
  したが、やはり誤った指導を受けていたのですね?

 答)あの教団も最初は純粋に追及していたんでしょうけどね。

問18.インドといえば、この瞑想でもチャクラの概念は含まれていま
  すか?

 答)勿論です。ただ、その使い方も全て自動的にやってくれるので、
  チャクラの機能を個別に使ったり意識したりする必要は皆無です。



以上の質疑応答から私が感じたこと。
 ①基本的には全て自覚は得られない。それをフォローと称して、感
   覚があると思い込むように誘導していく。

 ②彼らは、能力者という感じはしない。この手法を良いと思ってやって
  いるようだ。それも奉仕的精神というより、正当なビジネスとして。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食器は変?スコップ団は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。