続・味は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

続・味は変? [食]

 今日、NHKで、五感の迷宮という、錯覚がテーマの
番組をやっていた。
 そのなかで紹介されたメカが面白かった。メカの形状
は、鼻の近くに管のついているゴーグルのようなもの。
 このゴーグルをかぶってプレーンのクッキーを食べると、
同じクッキーを食べても色んなクッキーの味がしてしまう
というもの。
 ゴーグルには実際の視界とほぼ同じ映像が映し出さ
れるが、手に持っているクッキーの部分だけをCGで、
チョコクッキーに変えたり、レモンクッキーに変えたりす
ることができ、それに合わせて管から、チョコやレモン
の匂いが放出されるようになっている。
  番組出演者は完全にチョコクッキーの味がしたと
証言している。

 やっぱり味というのは、想像以上に匂いによるところが
大きいのだとあらためて知らされた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。