フルフィルメントは変?(その2):世界は変だ:So-net blog
SSブログ

フルフィルメントは変?(その2) [精神世界・自己制御]

問1.『瞑想を習う最初の日に、プージャという素朴なセレモニー
   を行います。プージャは、この瞑想の叡智を守り伝えて来
   た古代のマスター達のエネルギーを借りてマントラとヤント
   ラに「空」の波動を与え、活性化するためのものです。』

   と、ありますが、古代のマスター達とはどういう存在ですか?

 答)この瞑想を伝承してきた方々で、過去に実在し亡くなってい
   る人もいれば、千年以上経ついまでもヒマラヤで修行を続け
   ているというババジのような伝説的な人もいます。もはや肉
   体を持たない超越的な状態で存在しています。この瞑想は、
   何千年も前にインドで生まれたものなので、マスター達のほ
   とんどはインド人です。


  *「肉体を超越した存在」。精神世界では必ず登場する設定だ。


問2.プージャとは、灌頂やイニシエーション、アチューンメントなど
  と似たようなものですか?

 答)まったく違います。花や果物を供え、私たち二人がサンスク
   リット語の短い歌を歌います。きっと発音は正しくないと思い
   ますが、それは問題ではありません。

  *厳密さを追求しない点も、精神世界では典型的な特徴。

問3.ここでいう「空」とは、潜在意識の状態ですか?それとも仏教
  などでいう「空」ですか?

 答)潜在意識ではありません。仏教の「空」と同じです。どんな
   状態かは口では説明できないので体験してもらうしかありま
   せん。ただ、そこでは他者との境界が希薄になる感じがあり
   ます。「空」は仏教ではある意味終着点、目標ですが、この
   瞑想では、始めた最初の日から「空」にたどり着き、そこから
   がスタートです。
    ただ、一切経験したことのない感覚なので、最初のうちは、
   「空」にたどり着いている事に気が付くことは出来ません。
   なので、私たち教師が、「空」にたどり着いている事を教え
   てあげたりします。

問4.どうやって生徒が「空」にたどり着けたか判るのですか?

 答)瞑想後に話を聞き、それで判ります。また、この瞑想を行う
   と、呼気の二酸化炭素含有量の測定により、代謝が20%
   近く低下することがわかっていて、それでも判ります。 

問5.代謝が下がった事は、体が休息またはリラックスしているとは
  言えても「空」に達した証拠にはならないのでは?

 答)あ、確かに証拠にはなりませんね。

問6.マントラ、ヤントラをプージャで伝授するというのは、レイキに
  おいて、マントラ、シンボルをアチューンメントで伝授するとい
  うのに酷似しています。それに信じなくても大丈夫という点も。
   この瞑想はレイキの改良版とか亜流とかではないのですか?

 答)レイキとは全く無関係です。この瞑想は、ボブ・フィックスと
   いうアメリカ人が、チャネリングやTM瞑想を経たのち、イン
   ドの修行や文献から再発見したものです。
    レイキが関東大震災頃に誕生した新しい手法であるのに対し、
   この瞑想は、数千年前からインドで、庶民には教えられること
   なく伝承されてきたものです。
    また、レイキはヒーリングに主眼がおかれていますが、この
   瞑想は自分自身に重きを置いています。いわば小乗仏教的。
   この瞑想にも先の段階へ進めばヒーリングテクニックもあるこ
   とはありますが。

  *ここで肝心の質問をし忘れた。なぜ庶民には教えなかったのか?

問7.では、高橋さんはアメリカに行って英語で教わってきたのですか?

 答)いえ、最初は日本の教師に教わって、最後にボブに教わりました。
   その時ボブはすでにタイに移住していたので、タイで英語の通訳
   の人を頼んで教わりました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

とる子

ほぉ....こういう事をやっている人達がいるんですね...
なんだかいろんな世界があるんだな
zankiさんは結局「空」に行けたんですか?
by とる子 (2011-07-27 09:50) 

zanki

まだ続きます。
by zanki (2011-07-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。