LEDは変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

LEDは変? [生活]

 さかんにLEDで節電といわれているので、私は
てっきり、エネルギー変換効率の良い照明なのだ
と勝手に解釈していた。ならば、電気から光への
変換時の無駄の大部分を占めるであろう熱の発
生もほとんどないのだろうとも思った。そして当然
明るいだろうと。
 ところが家電量販店に行って聞いてみると、ま
るっきり予想ははずれていた。
 白熱電球と違って、熱線は確かに少ないが、
電球の根元は発熱するそうだ。白熱電球の様に
触れないほど熱くはならないが。多分、LED電球
の大多数にみられる根元がフィンになっている形
状は、熱を逃がす為のものなのだろう。
 そしてびっくりなのは、白熱電球より暗いというの
だ。
 つまり、白熱電球をLEDに交換すると、

 ①触れないほど熱かった電球が、触れるていどになる。
 ②すこし暗くなる。
 ③消費電力が少し減る。
 ④しかも1球が3000円前後もする。
   白熱電球の30倍の値段だ。


 消費電力が減ったって、暗くなるなら意味ないじゃん。
 しかも高過ぎ。普及すれば安くなるかというとそうもい
 かない。白熱電球の中身が針金数本だけなのに対し、
 LEDにはLED(発光ダイオード)に加えて基盤も入って
 いるとのことなので原価が高いのだ。

 もともとLEDに対しては感じていたことがある。それは
「まぶしい」のに「明るくない」ということ。視認性はいいから
信号機にはむいているかも知れないが、照明としては適し
てないのかも。
 本当は一番効率の良い照明は、蛍光灯なのかも。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

とる子

確かに、ちょっと節電になるのと、以前使っていた部屋のランプは異常とも言えるほど熱くて、夏の暑い日なんかは点けたくない程だったので、ちょっとはマシなんですけど、高過ぎるんですよね....
有機EL照明はどうなんでしょうね....
by とる子 (2011-07-11 23:29) 

zanki

とる子さんコメントありがとうございます。
食卓のある我が家も畳コーナーが白熱球
で、夏は暑苦しかったので、変えようと思って。
by zanki (2011-07-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疫病神は変?よーぐるとーふは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。