サンデル教授は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

サンデル教授は変? [雑感]

 去年からサンデル教授の正義論の本とかが、本屋で平積みになっ
ている。去年の秋だったかNHKでも夜にハーバード大学での授業
風景をやっていたのを見たし、昨日の深夜もNHKで上海、アメリ
カ、日本をテレビ中継でつなぎ東日本大震災をテーマにした特別講
義を放映しているのを見た。
 彼の授業スタイルは「今日はまず○○○について考えてみよう。」
と切りだし、「では君!君の考えはどうかな?」と人差し指で(日本的
な感覚ではちょっと失礼な態度に感じる)指名し、生徒が立ち上がる
と、「君の名前は?」と聞く。生徒は「ジョンです。僕は~だと思
います。」と答えると、「OK、ジョン。では君は~だと考えるん
だね。じゃあジョンの意見に反対の人はいるかな?はい、そこの君!」
という具合に色んな意見を引き出させるが、結論が出る前に「いろん
な意見が出て議論が深まってきたね。では次に○○について考えてみ
よう。」という具合に関連はあるにせよ別の議題に変えてしまう。

 彼には、答えを出そうという意志もなければ、彼自身も答えを持っ
ていないようだ。問題提起をしたまんまほったらかしという印象。
 
 彼は本当にこんなにもてはやされるほど頭がいいのだろうか。こん
な授業なら誰にでも出来そうだ。教育が、教える事ではなく自分で考え
させる事だというスタンスはアメリカらしくて良いのだろうが、意見を
引き出す際にも議論の的がずれたり、カテゴリーエラーを起こしていて
もおかまいなし。おおらかというか、いいかげんというか、論点を整理
したり、定義を明確にしたりという作業はほとんどせずに授業を進める。
論理的な人が観ているとイライラするだろう。この授業は教育というよ
りカウンセリングに近い気がする。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。