サンデル教授は変? [雑感]
去年からサンデル教授の正義論の本とかが、本屋で平積みになっ
ている。去年の秋だったかNHKでも夜にハーバード大学での授業
風景をやっていたのを見たし、昨日の深夜もNHKで上海、アメリ
カ、日本をテレビ中継でつなぎ東日本大震災をテーマにした特別講
義を放映しているのを見た。
彼の授業スタイルは「今日はまず○○○について考えてみよう。」
と切りだし、「では君!君の考えはどうかな?」と人差し指で(日本的
な感覚ではちょっと失礼な態度に感じる)指名し、生徒が立ち上がる
と、「君の名前は?」と聞く。生徒は「ジョンです。僕は~だと思
います。」と答えると、「OK、ジョン。では君は~だと考えるん
だね。じゃあジョンの意見に反対の人はいるかな?はい、そこの君!」
という具合に色んな意見を引き出させるが、結論が出る前に「いろん
な意見が出て議論が深まってきたね。では次に○○について考えてみ
よう。」という具合に関連はあるにせよ別の議題に変えてしまう。
彼には、答えを出そうという意志もなければ、彼自身も答えを持っ
ていないようだ。問題提起をしたまんまほったらかしという印象。
彼は本当にこんなにもてはやされるほど頭がいいのだろうか。こん
な授業なら誰にでも出来そうだ。教育が、教える事ではなく自分で考え
させる事だというスタンスはアメリカらしくて良いのだろうが、意見を
引き出す際にも議論の的がずれたり、カテゴリーエラーを起こしていて
もおかまいなし。おおらかというか、いいかげんというか、論点を整理
したり、定義を明確にしたりという作業はほとんどせずに授業を進める。
論理的な人が観ているとイライラするだろう。この授業は教育というよ
りカウンセリングに近い気がする。
ている。去年の秋だったかNHKでも夜にハーバード大学での授業
風景をやっていたのを見たし、昨日の深夜もNHKで上海、アメリ
カ、日本をテレビ中継でつなぎ東日本大震災をテーマにした特別講
義を放映しているのを見た。
彼の授業スタイルは「今日はまず○○○について考えてみよう。」
と切りだし、「では君!君の考えはどうかな?」と人差し指で(日本的
な感覚ではちょっと失礼な態度に感じる)指名し、生徒が立ち上がる
と、「君の名前は?」と聞く。生徒は「ジョンです。僕は~だと思
います。」と答えると、「OK、ジョン。では君は~だと考えるん
だね。じゃあジョンの意見に反対の人はいるかな?はい、そこの君!」
という具合に色んな意見を引き出させるが、結論が出る前に「いろん
な意見が出て議論が深まってきたね。では次に○○について考えてみ
よう。」という具合に関連はあるにせよ別の議題に変えてしまう。
彼には、答えを出そうという意志もなければ、彼自身も答えを持っ
ていないようだ。問題提起をしたまんまほったらかしという印象。
彼は本当にこんなにもてはやされるほど頭がいいのだろうか。こん
な授業なら誰にでも出来そうだ。教育が、教える事ではなく自分で考え
させる事だというスタンスはアメリカらしくて良いのだろうが、意見を
引き出す際にも議論の的がずれたり、カテゴリーエラーを起こしていて
もおかまいなし。おおらかというか、いいかげんというか、論点を整理
したり、定義を明確にしたりという作業はほとんどせずに授業を進める。
論理的な人が観ているとイライラするだろう。この授業は教育というよ
りカウンセリングに近い気がする。
コメント 0