パウル君の奇跡は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

パウル君の奇跡は変? [精神世界・自己制御]

 ドイツの水族館にいるタコのパウル君。

 今回のワールドカップ決勝までの連続8試合の勝敗を全て当てた。

 偶然で当たる確立は2の8乗分の1。つまり256分の1。

 タコなんだから、サッカーのサの字さえ知るはずもない。これが単な
る偶然だという事に疑問をさしはさむ余地はない。

 ということは、世の中で起こる256分の1程度の出来事は、奇跡でも
なんでもないという判断基準が容易に手に入ったと思えばいいな。

 
 2の8乗。ちょうどタコの足も八本だから、これを「タコの確率」とでも
呼ぼうか。一見、奇跡にみえるような事に出くわした時に「それ、タコの
確率じゃん。」ってな使い方をする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。