「おもいやり」は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

「おもいやり」は変? [精神世界・自己制御]

 「自分がされて嫌な事をひとにするな。自分がされたら嬉しい事
をひとにしなさい。」子供の頃によく親に言われたセリフだ。
 それはそうだなと思って今日まできたが、この考えには大きな欠
陥がある事にいまごろ気付いた。
 それは、自分がされてもちっとも嫌じゃない事が、他の人にはと
ても嫌な場合があるという事だ。勿論、してもらって嬉しいことも
同様だ。
  私の親が良かれと思ってしてあげた事が意に反して毛嫌いされる
場面が最近目につく。時代によって人々の価値観や幸福感がめちゃ
ちゃに多様化していることが父や母には理解できないのだ。

 実社会にしろ政治にしろ、精神世界にしろ、「おもいやり」の気
持ちが大切だと言う人は数多いるが、あまり真剣に考えて言ってい
るとは思えない。なぜなら「おもいやり」は相手の立場に立つこと
だが、上述の様に自分の価値観のまま相手の立場に立って考えても
意味が無い。頭の中にある自分の価値観を一旦消去し、相手の価値
観をインプットした上で考えなければならない。

 つまり、「おもいやり」とは相手の価値観を理解し容認できるか
否かにかかっている。一時的とはいえ自分の価値観を否定しなけれ
ばならないかも知れないそんな事が、そうそう簡単に出来る訳がな
い。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

未来

素晴らしい親御さんだと思います。
お互い価値観が違うから受け取り方も様々で、
時には逆にとられることだってあります。
おもいやりは無償の行為だと思います。

by 未来 (2010-04-22 11:01) 

zanki

未来さんフォローコメントありがとうございます。
by zanki (2010-04-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PROJECT ULTRAMAN は変?予知は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。