里芋は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

里芋は変? [食]

 この時期、といってもわりと長い期間だが、畑が巨大な
葉に覆われている光景をよく見かける。里芋の葉っぱだ。
あれだけ大きな葉で太陽光を受け止めるのだから、とてつ
もなく大きなエネルギーを澱粉として芋の中に固定してい
ることだろう。
 しかし、この光景を見るたびに思うのだが、あの立派な
葉が里芋の収穫後、何の役にも立たず、ゴミかせいぜい堆
肥くらいにしかならないとしたらとてももったいない気が
する。
 葉をささえる茎は芋がら(ずいき)として食材にはなる
が、葉っぱも食べられないものだろうか?

 これからの品種改良は、根も茎も葉もまるごと食材にで
きるように考えるのがエコかな? 

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

Yoshiko

こんばんは

そうですね。
あの葉っぱは、イラストのカエルの傘位しか知らないですね。
固そうですが、美味しくないんでしょうかね?

by Yoshiko (2009-09-29 19:48) 

ハイマン

きっと本当は茎も食べれるはずなんだけど
美味しくないから捨てちゃうのかなぁ
by ハイマン (2009-09-30 22:41) 

zanki

shinさんナイスありがとうございます。

by zanki (2009-10-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳩山さんは目が変?治験は変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。