気功は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

気功は変? [精神世界・自己制御]

 気功には実に多くの動作というか型が存在する。流派
によってもまた違うことを考えるとほぼ無限といっても
いいくらいかも知れない。そのそれぞれに気の理論によ
る説明が、あったりなかったりするが、その説明が全て
理論に合致しているとはとても思えない。
 とすると、むしろその数の多さにこそ気功の本質があ
るのではないかという考えが頭をよぎった。

 おそらくその目的は、人間の体をくまなく、隅々まで
動かすことなのではないだろうか?
 生命体は物体とは違い、モノではなくコト、すなわち
現象である。よく炎に例えられるが、常に動的であるこ
とによりその姿を維持している。だから体のどこであろ
うと(もちろん例外的な箇所はあるにせよ)、停滞した
り滞ったり、動かない状態を長く放置することは好まし
くないのだと思う。
 だから普段することのないような体の動かし方や、ほ
とんど使わない筋肉を動かしたりする事が大事なのでは
ないだろうか?そう考えると、沢山の気功の型を正確に
覚えなくちゃという気負いは不要になる。自分で考えて
日頃から、色々な動作やポーズを試してみる習慣を持て
ば良い。勿論、自分では思いつけない動かし方などもあ
るし、効率や効果の程は歴史のある気功にはかなわない
はずだが。
 気功で重要なものに、動作の他に按摩と意念がある。こ
れも随意筋では動かしきれない箇所の滞りを按摩すなわ
ちマッサージによる外からの物理的な力で解消し、また、
それも及ばぬ内蔵など内部の動きを促すために意念、つ
まりイメージを用いるのではないだろうか?
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

教養主義

なるほど。
気功について、ちゃんと考えたことがなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます。
by 教養主義 (2009-03-19 08:19) 

zanki

教養主義さんコメントありがとうございます。
思いつきですので、勉強と言われると恥ず
かしいです。
by zanki (2009-03-19 20:41) 

zanki

たねさんナイスありがとうございます。
by zanki (2009-03-21 17:58) 

zanki

shinさんはじめまして。
そちらのブログはほぼ毎日の更新で
すごいですね。
by zanki (2009-03-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。