管理人は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

管理人は変? [雑感]

 よくブログに辛辣なコメントが書き込まれると、「ひとの家に土足で上がり
込むようなコメントはやめて下さい。」とレスがつくのを見かける。しかし、ブ
ログは日記とは名ばかりで不特定多数のヒトに読んで欲しくて公開している
のは明白だ。従ってブログはいわば屋外であり、ましてや個人の家などで
は決してない。屋外で靴を脱いで歩けというほうが不自然ではないだろうか?
 また、「このブログは管理人である私のブログですから…。」というセリフ
もよく目にするが、ブログは個人の所有物というのも疑問がある。特に私は
ソネブロなのでタダでブログをやらせてもらっているし、管理人とは名ばか
りで、何を管理できるわけでなし、ブログで発信したことにどんな責任が持
てるというのだろうか?
 さらに「このブログが気に入らなければ読まなければいいでしょ。」的なレ
スもあるが、これも逆。辛辣なコメントが怖いならコメント受け付けを禁止
すればいい。意見がコメントできなければ読むことも止めるはずだ。

 とはいえ、ブログのあり方に正解があるわけでなし、難しいな。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

JJ

・・・・・そうですね、唯一コメントを削除できるだけの特権?(笑)

もう一つ、ブログは類は類をよぶ!

とりあえず楽しいからやってます!

正しい使い方・・・今の日本においてあれこれ頭を使う唯一の場所かも(爆!)
by JJ (2009-02-16 23:15) 

zanki

JJさんこんばんわ。
たしかに類友という特性はありますね。
by zanki (2009-02-17 20:36) 

hope

zankiさん、はじめまして。
例のスピ系サイトのzankiさんの投稿見てやってきました。

スピ系サイトっておかしいのが多いですね。
トンデモ言ってる癖に突っ込まれると主観とか土足とかって殻に閉じこもる。

あそこの類友の人たちが誰一人気が付かないこと突っ込んでた人にはぼくも
期待したんだけど、結局ウヤムヤ。。毒撒き散らしてるって気が付かないのかな?
スピ系ってああやって嘘で塗り固めた世界に暮らしてる変な人たちって益々思っちゃう。
あのブログ主も、変な人増やして心が痛まないのだろうか?

5万年が瞬間ですか・・・って、正直笑ったw
by hope (2009-02-18 14:22) 

zanki

hopeさんコメント有難うございます。
どこかに何かがきっとあるとは思うのですが、
彼らは自分達でそれを潰してしまってるんじゃないかと。
by zanki (2009-02-18 22:05) 

Charley of OYTOY

まあブログなんてのは、魂の売春と言いますか、精神的エキシビジョニズムですからね。

往来でフルチンで歩いておいて「見るな」も無いですな。
by Charley of OYTOY (2009-02-19 01:51) 

zanki

チャーリーさん
ピーが入りそうなコメント有難うございます。

by zanki (2009-02-19 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。