奈良旅行雑感は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

奈良旅行雑感は変? [旅行]

・奈良旅行にはJRが発売している「奈良大和路フリーきっぷ」が便利。
 東京区内から京都駅までの新幹線乗車券の往復と、京都から奈良までと、奈良
 のほとんどの観光エリアの近鉄線、JR線、奈良交通のバスが8日間も乗り降り自
 由だ。別途必要なのは新幹線の特急券くらい。
・奈良は、東大寺のある中心部、法隆寺のある斑鳩、石舞台のある飛鳥、など見所
 満載だが、これらは中途半端に離れていて交通が不便だ。JRと近鉄が接続する
 駅が少ないのが痛い。今回は
   奈良駅→(JR)→法隆寺。
   法隆寺の参道の前→(奈良交通のバス)→筒井駅→(近鉄)→橿原神宮前駅
   →(タクシー)→飛鳥寺…
 といったコースになってしまった。

・ガイドブックなどに、飛鳥はレンタサイクルでまわるのがお勧めとあったが、や
 はり聞くと見るとじゃ大違い。ゆるやかながら起伏の多い土地なので、楽チンに
 まわれるとは思わないほうが良い。おまけに拝観時間は早いとこだと16時半まで
 だったりするので、飛鳥だけで丸1日かけるつもりで、しかも朝一にスタートし
 ないと、のんびりサイクリング観光は無理だ。
・今はちんけな感じすらする小さな飛鳥寺が、実は法隆寺より大きな寺だったとは
 驚いた。
・東大寺の仁王像は昼間より、ライトアップされた夜に三脚を使って撮影した方が
 迫力がある。昼間だと金網が白く反射して邪魔になるのに対し、夜はそれがない。
・奈良県立万葉文化館は、昨今問題の「箱モノ」に間違いない!超高級ホテルか
 と思うような内観、外観の建物にホテルのような制服と応対の余剰とも思える数
 のスタッフ。ぜったいオカシイよここは!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ハイマン

こういうフリー切符を使って
旅行したいんだけど、中々チャンスが無いのと
フリー切符の情報を得にくいんです。。。
もっと明確なPRしてほしいなぁ
by ハイマン (2008-09-26 22:17) 

zanki

ハイマンさんコメント&ナイスありがとうございます。

JR東海にはお得なきっぷ検索というサイトがあります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/index.html
by zanki (2008-09-28 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。