ドイツ国際平和村は変?:世界は変だ:So-net blog
SSブログ

ドイツ国際平和村は変? [雑感]

  先日、世界ウルルン滞在記で、何度目かになる「ドイツ国際平和村」の紹介
をしていた。戦争で負傷した子供達をドイツに移送し、治療した後、母国へ還す
という慈善事業をしているところだ。正視するのが苦しいほど悲惨な傷を負った
子供たちをドイツらしい現実主義的な姿勢で救いの手を差し伸べる集団。

  何年か前からこの番組で数度にわたり紹介されてきたが、番組を観た若者
がボランティアとして大勢ドイツに渡り、数名の日本人が常駐のスタッフにまで
なっているという。

  オリンピックで自分の為に努力した人間がメダルをとったからといって、日本
を誇らしいとは思えないが、こういった若者がまだまだいるかと思うと、日本も捨
てたものではないなとグッときてしまう。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

ミモザ

その後、お体の調子はいいですか?
人間にはいろんなタイプの人がいますね。個性なんでしょうが。。
自分はどんな人間なんだろうと、この年になっても分からずです。

by ミモザ (2008-08-22 22:22) 

zanki

ミモザさん、お気遣い有難うございます。
もう全くなんともありません。

いやぁー、たまに新婚さんいらっしゃいなんか観ると、
個性とか、常識とか、倫理とか、良い悪いとかなんて
ちゃんとしたモノサシなんて作れやしないのが分かり
ます。あの番組がやらせでなければですが…。
by zanki (2008-08-22 23:16) 

ハイマン

がんばって居る人を見るのは気持ちいい!
by ハイマン (2008-08-23 13:52) 

ゆりあ

世界ウルルン滞在記は終わっちゃいましたけど、ドイツ国際平和村については東ちづるさんがライフワークみたいにして追っていってくれそうですよね。
子供たちが、怪我を治した後母国に帰ってのその後がどうなるか気になりますが地雷の撤去とか根本の問題も早急に片付けて欲しいなって考えちゃいます。


by ゆりあ (2008-08-24 00:43) 

zanki

ゆりあさんこんばんわ。
私も地雷はなんとかならんもんかと気になっています。

JCBLというNGOがあるんですよね。

http://www.jcbl-ngo.org/aboutjcbl/index.html
by zanki (2008-08-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

損得勘定は変?ドラえもんは変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。